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人材育成

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人材育成

理想の事務職員像

「 学生・生徒のために自ら判断し、行動できる職員 」

大同学園の事務職員は、
学園の将来のために全体最適の視点で物事を捉え、
一人ひとりが自らの意志で学生と生徒の成長を思い、
自発的に判断し行動することを目指します。

これを達成するため、
学生と生徒の成長を思う人材の採用を起点とし、
入職後は階層別教育と、
上長との1on1ミーティングで得意を伸ばし、
弱点を克服するコンピテンシーシートを活用した人材育成に取り組んでいます。

階層別教育

大同学園の事務職員は、理想の事務職員像に到達するために階層別教育に取り組んでいます。
成長段階ごとに必要な研修や勉強の機会が設けられ、着実にステップアップできる仕組みです。

理想の職員像

プロ職員・中堅職員
学生・生徒のために自ら判断し、行動できる職員
若手職員
視野を広く持ちながら基礎を固めることのできる職員
階層 対象資格 育成の枠組み
理想の職員像 コンピテンシー 成長の仕組み 研修 人事評価
共通 中堅・若手 若手
プロ職員 課長以上 学生・生徒のために自ら判断し、
行動できる職員
  1. 学園価値の向上
  2. 学園の将来に向けた提案策定
  3. 教員、部署間の友好的調整
  4. 業務マネジメントと変化、問題への対応
  5. 室の風土醸成と人材育成
  6. 業務マネジメント力向上のための自己研鑽
上長面談
半期ごとに業務、キャリア、コンピテンシーについて
上長と振り返り
学外出張
部署の課題解決等目的を持った学外出張、出張後報告会実施
自己啓発
コンピテンシーの向上・改善を目的とした自主的オンライン学習
評価者研修
管理職への評価者研修
部下育成研修
業務改善の考え方や提案の仕方の研修
  1. 昇格・降格に活用
  2. 人事異動・役職の任命・解任の参考

満32歳になるものから年1回実施

中堅職員 主査書記
  1. 学園価値の理解
  2. 学園の課題認識と自部署における提案策定
  3. 学内の信頼関係構築
  4. 業務完遂力
  5. 室の風土醸成への貢献と後輩教育
  6. 業務遂行力向上のための自己研鑽
学内勉強会
若手職員を講師とした勉強会の実施
学外合同研修
他大学との合同でテーマアップ研修 (不定期)
改善提案研修
業務改善の考え方や提案の仕方の研修
後輩育成研修
先輩職員への後輩育成研修
若手職員 書記

※入職3年目まで

視野を広く
持ちながら
基礎を固めることのできる職員
  1. 土台構築
  2. 意義の理解
  3. 自発的な行動
  4. 多様な経験の蓄積
業務改善報奨
業務改善提案に対する報奨制度
入社オリエン
テーション
入職時に学園 ミッションの共有
新入社員研修
フォローアップ
研修
新入社員への ビジネススキル研修

成長サイクル(PDCA)

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階層別教育の内、上司と部下の1対1の面談の時間を特に大切にしています。
年度初めに目標を立案し、中間報告で到達度を確認します。年度末には1年の振り返りを実施し、成長できたことを確認します。困っていることや挑戦してみたいことなどを相談できる場となっています。
また、普段お互い話しづらいことを話せる機会となっており、上司と部下の関係性が向上しています。

理想の教員像

大同高校が求める教員像については、実現に向けて第2期中期計画を作成中です。

大同大学が求める教員像

現在作成中です。

採用の流れ

事務職員

  • 会社説明会

  • 応募

    履歴書提出・適性検査受験

  • 一次審査

    書類選考

  • 二次審査

    個人面接・プレゼン等

  • 最終面接

大学教員

  • 応募

    履歴書・研究業績等提出

  • 一次審査

    書類選考

  • 二次審査

    プレゼン

  • 教員資格審査

  • 最終面接

高校教員

  • 応募

    履歴書提出

  • 一次審査

    論文・筆記試験・集団面接等

  • 二次審査

    個人面接

  • 最終面接

※年度によって採用の流れが変わることがあります。

募集状況

事務職員

最新の募集状況をご確認ください。

大学教員

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JREC-INの募集状況をご確認ください。

高校教員

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